忍者ブログ

暇人のつぶやき

ただの独り言。気が向いた時だけ書いてます

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016年01月期のドラマ

メモついでに2016年01月期に見たドラマについて。
お義父さんと呼ばせて
遠藤憲一と渡部篤郎がメインのコメディということで開始前からかなり楽しみにしていました。世間の評判はいまいちだったようで最後も1話短縮されたなんて噂ですがそこまで酷かったかな? まぁキャスティング的には決して華のある布陣ではないのでストーリーで引っ張らなければいけないんだろうけど、花澤家の家族が抱える問題とかで時間を取られすぎてメインのテーマである「娘が親父と同じ年の強面のおっさんを結婚相手として連れてきた」という部分の描写がちょっと弱くなってしまった気がする。花澤家の確認が抱えている問題というのもそれほどインパクトのあるほどの問題でもないし…。

もっと話数多く取れるならこういう展開もありだけど1クールのドラマではもっとメインテーマ中心にして欲しかったかな。あとせっかく大物のおっさん2人を使っているんだからもっと2人のコミカルなシーンなんかもあっても良かったんじゃないかな。ふざけているのは山崎育三郎くらいしか印象に残らないもんなぁ。

設定はなかなか面白かっただけにとても残念な作品だったと思う。
フラジャイル
医療物のドラマは好きな方だけど病理医がメインというのは初めて見たかも。当初長瀬の役には松潤の名が挙がっていたと聞いたけど、あのふてぶてしい役は長瀬の方が合っていた気がする。医療ドラマの見せ所といってもいい手術シーンもないので地味な展開になるかと思ったけど、とにかく長瀬のキャラが強すぎて全然退屈しなかった。

長瀬以外のメインキャストは武井咲、野村周平、北大路欣也、小雪となかなか。ちはやふるにも出てる野村周平を起用するなど旬な人も抑えててフジのドラマだなぁって感じ。松井玲奈はお試し的な脇役かと思っていたら、終盤になって急に重要なポジションになってきてビックリ。幸薄さ漂う松井だけに切ないシーンはなかなか合っていたのではないかと思う。

武井咲はヒロインなので出番はそれなりにあったが、その割に印象が薄かった。臨床から病理に移動してきて専門的な知識も不足しているんだから失敗しそうになって長瀬に助けられるようなエピソードもあってもいいと思うんだけど、夜遅くまで仕事したり苦労しているシーンはあるものの病理の仕事に馴染むのが早過ぎる気がする。

この手のドラマなら続編だって可能だと思うので、野村周平のエピソードは長引くんだから次回に持ち越しても良かったんじゃないかな。終盤で治験の問題で盛り上がっているのに野村の件も平行していて話が薄くなるのでもったいないと思った。
悪党たちは千里を走る
あのムロツヨシが主演というだけで面白そうだと思って見てたんだけど…なんじゃこりゃ。原作物らしいが忠実に作っているのかドラマ用にアレンジしたのかわからないけどいろいろ雑すぎる。序盤から事あるごとに出してくる山崎育三郎真犯人説とか、バレバレの黒川芽以の正体とか、突然現れた吹越満に誰も疑問を持たないのか? 子供は喘息持ちみたいだけどあれだけの喀血していて薬飲んだくらいで治まるものかとか挙げだしたらきりがないくらい。

恐らく優秀な刑事として登場した中村靖日や夙川アトムだけど、犯人にたどり着いたのはいいとして2人もいて簡単に逃げられちゃうなんて優秀なんだか無能なんだか設定がわからん。いろいろ雑すぎて吹越満の怪しさが気になりつつも「もしかしたら真犯人はケチな夫に不満を持つ紺野まひるなんじゃないか?」とか思ったり。

犯人の動機も意味がわからん。あの程度でムロツヨシに死んで欲しいとすら思うまで恨むものなのか? まぁ例えそうだったとしてもその当時ではなくなんで今さらそんな犯行を起こそうと思ったのかとかが理解できない。

その後についてもフォローがないのでモヤモヤする。結婚詐欺と言っていた黒川芽以はムロツヨシに近づくために結婚詐欺師を装っていたのか、本当にそうだったのかもわからずじまい。本当だったらパクられないの? それとも最後の劇場のシーンは彼女が出所した後の話? 真犯人はジョンレノンではあったけど子供の親から2億を振り込ませた件は罪にならないの? 子供の親が告訴しなかったとしても不問になるもんなの? ムロツヨシの理不尽な借金の件はどうなったの? もうモヤモヤする!

キャストもただでさえ癖が強いムロツヨシに山崎育三郎という組み合わせで画がクドすぎる。例えば教師ビンビンの田原俊彦に対する野村宏伸みたいな凸凹コンビだとしっくり来るんだけど、どちらも凸凸って感じなので相棒はもう少し控えめな感じのタイプのほうが良かった気がする。関係ないが山崎育三郎の嫁はどこかで見たと思ったらTBSアナのジャイアント林なのね。

少し期待していただけにかなり不満の残るドラマでした。でも高橋優の主題歌は格好良くて良かったと思います。
マネーの天使 ~あなたのお金、取り戻します!~
話もそこそこ楽しめてそれほど不満もなかったんだけど、ずーっと気になっていたのが小籔の違和感。本人も言ってたが演技は確かに上手くはないんだが、そんなことはさておき良くも悪くも癖が強すぎてどうもハマらないんだよなぁ。同じようなテーマのドラマであればナニワ金融道の方がハマった気がする。

オーナーの片瀬那奈をサポートする女の子として葵わかな、矢倉楓子、藤田みりあがいた訳だけど、法律知識がある葵わかなの出番が多いのは仕方ないとして、もう少し他の2人にも出番が欲しかったかな。藤田みりあの方はまだ小藪との絡むシーンとかがあったり食いしんぼキャラをいじられたりしていたけど、矢倉楓子はほぼネットで他の人から情報もらうだけって感じで出番少なすぎでしょ。しかしFairiesというと伊藤萌々香くらいしか知らなかったが藤田みりあもなかなかいいじゃない。ドラマ初出演とは思えない自然な感じで好感が持てました。警備員の天龍源一郎とのテレビ局入口の攻防が一番の見せ場だったかな(笑)
スミカスミレ 45歳若返った女
最近多部ちゃんが「あやしい彼女」なんてので同じようなテーマの映画をやっているが、中身が若返るというテーマはドラマではあまり見かけないので結構期待してましたが、話数が全8話と少ないせいか展開早すぎない!? もう少しいろいろなエピソードが欲しかったかなぁ。

ストーリーで気になったんだけど、黎は何故自分の命を失う可能性があるのを顧みずにすみれの願いを叶えようとしたのだろうか? すみれの願いがかなったら屏風の呪縛が解けて離れていた婚約者と一緒になれるとか言っていた割には婚約者が屏風から出てきても大して喜んだ感じもなかったし、最後に本当に願いがかなった後も1人で去ろうとしていたし。途中で小日向が願いが叶った時に何かあるような雰囲気を出していたので願いが成就したら魂を奪われるとかあるのかと思ったがこれもなし。例えば黎が封印される前にすみれの先祖に何か恩を受けていてそれを返そうとしていたみたいな設定がないと何かすっきりしない。

大学の友人役で秋元才加が出てましたな。48グループ出身では前田・大島以外に川栄や松井が成功者として名が上がることが多いけど、秋元も十分活躍していると思う。むしろ48時代にそれほど有名ではなかったせいもあって色眼鏡で見られにくいというのもあるのかな?

真白役の町田啓太に見覚えがあると思って調べてみたら、シュガーレスで卜部やってた人か! いきなり更生して好青年になっているので同一人物だとは思わなんだ。あと小日向の息子役で高杉真宙が出ていたが、ずーっと小池徹平だと思っていて「まだ小池徹平もこういう若い役やれるんだ」とか思ってました(笑)
怪盗 山猫
関本役の佐々木蔵之介が訳分からん。成宮寛貴が怪しいというのは途中の展開で想像がついたが関本の疑われて釈明し、疑われて釈明し、結局敵だったって展開はなんだよそれって感じ。あちらこちらに現れる結城のホログラムも誰がやっているのかわからんが、結城と関本2人だけのシーンの時に結城に噛みつく関本とか意味がわからない。

各話の展開はまぁいいとして、メインストーリーの結城天明関連については意味不明な所が多すぎて訳がわからなかった。あと山猫のキメ台詞の「お前のコアってなんだよ」はちょっと寒いわ。
ニーチェ先生
そもそもニーチェについてはほとんど知らないので初回に客が「お客様は神様だろ!」というのに対して「神は死んだ」というのはニーチェ的セリフなんだろうとは思ったけど、それ以降はさっぱりわからなかったがニーチェに絡んだエピソードはあったのだろうか?

私としてはこのドラマの見所は壊れた松井玲奈を見ることかな。内田理央に敵意を示して般若モードになっていたのも面白かったけど、店のゴム捨て場に潜んでニーくんが来るのを待っていたのはドン引きしたがいい壊れ方だった。でも同時期に放送されていたフラジャイルの役との落差激しすぎ(笑)

アイドルリーグ出身の内田理央も最近スケバンチェーンソーで注目されたり連ドラにちょこちょこ出るようになって少し売れてきたって感じで嬉しい。不定期にちょこちょこ出てくるバイトの男性は何者なのかと調べてみたら菅裕輔というらしく、ガキ使で有名なガースーこと菅賢治の息子みたい。ドS刑事の配達の人もこの人だったのね。

キャストといえばあの店って内田理央は仮面ライダードライブ、浦井健治は仮面ライダークウガ、松田凌は仮面ライダー鎧武と仮面ライダー作品に出ていた人が多いな。

たまに佐藤二朗のアドリブに耐え切れずみんなが笑ってNGになってしまうシーンがあるけど、ああいうのを毎回最後にちょっとだけ入れて欲しかった。
家族ノカタチ
香取慎吾や上野樹里の生活スタイル…凄くよく分かる! あんなに健康的で充実した生活はしていないけど自分の時間や空間を大切にして他人からの干渉を嫌がるスタイルは物凄く共感できた。例え家族でもあんなふうにパーソナルスペースに断りなく土足でどかどか上がられたら堪らんわ。しかも親父は連絡もなく再婚してるわ、その子供を連れて来て「お前の弟」なんて言われてもなぁ。

流石に病気のことを知ってしまったら断るのは難しくなるが、その前だったら「家賃は出してやるからどこかにアパートでも借りてくれ」と追い出してしまうかもしれないな。まぁそんなことしたらドラマにならなくなっちゃうんだけどね(笑)

序盤の謎として西田敏行や水野美紀がしきりに口にしていた「約束」というのが何か凄い約束なのかと思っていたら、勉強して看護学校に合格することと知ってしょうもなさにがっかりしたわ。あれだけ勉強に専念できる様にしてもらって何とか合格したような人じゃ、入学した所で成績もあまり期待できず卒業も怪しんじゃないかねぇ。若かりし頃ならまだしもあれぐらいの年代から新たな知識を大量に叩きこむのはなかなかしんどいんじゃないかねぇ。

話のテンポが良かったのかいろいろと盛りだくさんのエピソードがあったにも関わらず全10話できれいにまとめられていたと思う。でも出来れば永尾まりやにももう少し出番が欲しかった。なんなら水原希子の役にぶっこんでもいけたんじゃないかという気もする。

川口春奈がドラマに出ているのを見たのは「夫のカノジョ」以来かな? 数字取れなかった戦犯扱いされてあまり見かけなくなっていたが、私はそんなに悪くはないと思っているのでこれから徐々に露出が増えていったらいいなぁなんて思います。彼女は一度深夜ドラマで「天魔さんがゆく」よりももっとぶっ飛んだ役を思いっきりやった方がいいんじゃないかなぁ。
4月からの新ドラマは久々のお仕事系の「重版出来!」、前田の「毒島ゆり子のせきらら日記」、クドカンの「ゆとりですがなにか」あたりを楽しみにしています。あ、プシュ~の「ワカコ酒」も続編あるので深夜の癒やしで見るかな。

拍手[0回]

PR

PR

おすすめ

買い物前は忘れずに…



サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

ブログ内検索

Copyright ©  -- 暇人のつぶやき --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]