メモついでに2015年10月期に見たドラマについて。
- 監獄学園
- ヤンマガの原作も読んでいるが…よくもまぁこれを実写化したもんだ。かなり過激な描写多い作品だけにアレンジ加えてくるんだろうと思っていたが、ほぼ原作通りという尖った仕上がりになっていてびっくり。実写化で問題となるキャスティングもほとんど違和感なし。男子生徒はみんな原作イメージ通り。アンドレは流石に現実離れしているので難しいが、それでもガリガリガリクソンは良い選択だったと思う。裏生徒会だと副会長の護あさななんて普段はまったく副会長っぽさなんかないのによく見つけてきたもんだと感心した。
どのキャストも素晴らしかったと思うが、私的には男子生徒はガクト役の柄本時生、裏生徒側は花役の森川葵が特に印象に残った。ガクトは最初数話はしゃべり方にやや違和感を感じていたんだけど、終わる頃には原作読んでもガクトのセリフは柄本時生の声で再生されるようになってしまったし、森川葵は哀川翔とやっていたテディ・ゴー!が終わった途端に全くイメージが違うぶっ飛んだ役で見ているこっちがドキドキしてしまった。裏生徒会では他の2人と比べると出番が少ない生徒会長役の山崎紘菜だったけど、最後に収監されていく時の一瞬の表情でぐっと視聴者の心をつかんだ気がした。
原作もまだまだ続いているしドラマも続編ができるような終わり方になっているので是非続きを期待してしまうわけだが、ここから先の展開は更に過激なシーンも増えていくしアンドレも人間離れしていくので実写化可能なのか不安でもあります。 - 偽装の夫婦
- 今期一番期待させて最後に一番ずっこけた作品ですな。見る前からゲイの超治と偽装結婚したヒロが最後は普通に結婚するんだろうなという展開は誰でも想像がつくのでそこに至るまでの過程を楽しんでいたわけだけど、なんじゃあの最後の強引な展開は…。
途中の超治x保、ヒロxしおりの展開も大体想像できたのでそこから超治xヒロになるための展開が気になっていたのに「一緒になれば沢山の人を幸せにすることが出来る」とか訳のわからない理由じゃ納得出来ないよ。しおりの娘の由羽が「私は全然幸せじゃない」みたいな事を言っていたがまさにそれ! 保なんて元は男に興味なんてなかったところからにゲイにまでなったのにポイ捨て、しおりだってヒロが困った時だけ頼りにされる都合の良い女にされてて物分りが良すぎだろ。自分達の身近な人を不幸にしておいて「沢山の人を幸せにする」なんてどの口が言ってるんだよ。
何か感じの悪い展開だったけどヒロの実家の郷田家の3人はなんかほのぼのしてたな。特に佐藤二朗演じる天ちゃんはもう見てて切なすぎて…。幸せになって欲しいなと強く思う。
あと序盤に保の昔の不良仲間の中にゴッドタンに出てた「足立区の島﨑映次」が出てましたね。流石に素人じゃないとは思ってましたがちゃんとした役者さんだったのね。あとちゃんとは見てないけどHiGH&LOWにもちょいと出てた気がしたが内容からしてご本人でしょう。 - サムライせんせい
- 好きなタイムスリップネタに錦戸主演とあってはまず見るでしょって事で見てたわけだけど、ん~なんかちょっと満足度がいまいちな感じだったかな。確かに悪を成敗したり、人として間違っていると思われる人に説教したりはしていたけど何か「せんせい」って感じではなかったんだよね。結局2人が現代に来た理由も語られておらず、現代でそこそこの悪党を成敗して終わりというのじゃ消化不良でしょ。続編は…あるといいなぁ。
どうでもいいが寅之助役の藤井流星の事を途中までJOYだと思ってました。 - エンジェル・ハート
- 放送前から上川隆也の冴羽の再現率の高さで話題になった作品でしたな。私としては冴羽と海坊主はいいとして、シャンインは見た目だけならジヨンの方が良いんじゃないかとか、冴子が高島礼子というのは流石に年齢が高すぎだろうとか気になる所が多々あったけど終わってみたら「あれはあれでアリかも」という評価になっていた。特に高島礼子は原作では39ぐらいなので流石に年齢差がありすぎるし、美人だけどネコ顔の冴子とはタイプが違うのでどうかと思っていたんだが、彼女の演技力のせいか私が慣れただけかもしれないが気にならなくなっていくもんだ。
1クールでも少ないのに更に少ない9話でやるのはちょっと物足りなさすぎるでしょ。あとシティーハンター程ではないにしてもエンジェル・ハートでもギャグシーンはあるのにドラマでは結局「もっこり」は1回だけだし、ハンマーも最終回の1回だけというのもちょっと寂しかったかなぁ。 - テディ・ゴー
- 事件の捜査中に死亡した哀川翔の魂がクマの編みぐるみに乗り移り、それを購入した森川葵を相棒にして事件を解決していくというもの。全4話で始まったと思ったらあっという間に終わっていた。
原作の方は知らないが話数も超少ないので事件の謎も大したことがなく「こいつが怪しい」というやつが犯人というなんともあっさりとした話でしたな。どちらかと言うと事件なんかはどうでもよくて哀川翔と森川葵とのやり取りを楽しむ感じですかね。キャストが時間帯の割に豪華だったのでこんなショートドラマではもったいなかったなぁと思ったり。
改めて見てみると今期はドラマはあんまり見てなかったなぁ。上記以外だと全話見たのは孤独のグルメぐらいかな? ガッキーの掟上今日子の備忘録なんかも見たかったけどちょっと忙しかったので番組をセーブしてます。録画しておいても良いんだけど大量にアニメも溜まっているし。
1月からの新ドラマはとりあえず1話目だけチェックするのが9本…多めですねぇ。「お義父さんと呼ばせて」「悪党たちは千里を走る」「スミカスミレ」あたりに期待しています。
[0回]
PR