探しているがなかなか見つからない「すこびる辛麺」シリーズ。思えば春先くらいからすこびる辛麺の焼きそばを探しているが結局見つけられてないなぁ。なんて思いつつ、普段利用しないファミマに寄ったらこんなの見つけた。
もちろん迷うことなく購入。このシリーズは辛さをスコビル値で表しているが、こいつは1400スコビル。明星のページより他のすこびる辛麺のスコビル値を調べてみると…
・すこびる辛麺 激辛焼そば … 500スコビル
・すこびる辛麺 激辛豚骨ラーメン … 1200スコビル
・すこびる辛麺 激辛豆腐チゲラーメン … 700スコビル
…ほほぉ1400ってのはシリーズ最高の辛さですか、これは期待できそうだ。
ノンフライ麺なのでお湯を入れて少し長めの5分で出来上がり。具はキャベツ・鶏そぼろ・玉子が目につく。もう1つ緑の物がちょっと入っているのはチンゲン菜らしい。チンゲン菜は小さくてもシャキシャキして存在感はあるけど、もうちょっと存在感のある具が欲しかった。
スープの辛さの元は赤唐辛子とハバネロの様ですな。見た目が毒々しい真っ赤なスープだが、飲んだ瞬間にむせたり口が痛くなるようなものではなくて後からジワジワ辛さが来るタイプ。スコビル値も高いだけあって辛さのレベルはかなり高めだけど、辛さに特化しただけでなく味噌ラーメンとしての美味しさのバランスも取れていてこれってなかなかいいんじゃないっすか。辛旨という枠で考えるなら完成形に近いと言ってもいいかも。山椒を使えば食べた瞬間の刺激もプラスできるけど、山椒は味噌ラーメンの風味が変わってしまうし好き嫌いがあるからなぁ。
麺も食べごたえがあったしボリュームもなかなかの満足できる一品でした。
[0回]
PR