最終回以外はリアルタイムで見ていたのにたまたま用事で見られずに録画していたら、消化するのがこんなに遅れてしまうとは…。
最終回では「1/2成人式」で発表する作文を担任が添削した内容で書き換えさせられたことに納得がいかない子供たちが反旗を翻すというものだったが、作文を添削して書き直させるなんてのは今ではよくある事なのかな? つうか元の作文だって大してきつい内容じゃないじゃん。ボイコットの原因の瀬戸康史が途中からすっとぼけて「子供達と話をさせてください!」とか言ってたのは「お前が言うな!」とか思ったり。
桐谷美玲はドラマでは27歳設定だったみたいだが、やはり小4の子持ちには見えなかったかなぁ。でも最初の方に比べるとお母さんっぽさは出てきたような気がする。しかし観月ありさって実年齢では桐谷美玲よりも1周り以上年上なのにそこまでの年齢差を感じさせないのはさすがだね。
前作では高島礼子がやっていた斉藤さんの対抗勢力のボスが南果歩だったけど…思った通りの小物っぷりだったなぁ。普通はあんなもんなのかもしれないけど最終回の掌返しっぷりも凄かった(笑) 前回のシリーズでは散々手を焼いた高校生たちもあっさり仲間になっちゃって少々物足りなかったかな。
話としては家族で見る時間帯のドラマとしては◎だったけど、ストーリーにあまり起伏がなくて前シリーズよりもやや退屈な感じだった。
[0回]
PR