以前はNationalのリアルスムーサーのES8067というシェーバーを使用していたんだが、購入してから10年以上刃も替えないのにさほど切れ味も落ちないし、充電も1回で2週間弱ももつので凄く重宝していたが「そろそろ新しいのに換えようかな」という事で代わりになるものを探してみた。
とりあえず最近のシェーバー事情が分からないので近所のヤマダやケーズに行ってみたら、いきなりブラウンの販売員につかまってブラウンのシェーバーの試し剃りをすることになった。出かける前にES8067で剃ったばかりだったがCMの様に「え? こんなに!?」ってくらい剃れててビックリ。
ただ使用したブラウンの機種は結構深剃りできるタイプなのか剃った後は肌が麻痺したような感じになってしまい「ここまで深剃り出来なくてもいいかな」という事でその場を去った。ちなみに横にパナの販売員も居てこちらを見てたけど、さすがにブラウンで剃った後にうちのでも剃ってみてくれとは言われなかった(笑)
ざっと見たところで決めた目標となる機種はこんな感じ。
- 最近は5枚刃とかあるがヘッドが馬鹿でかくなるので3枚刃くらいでいい
- 自動洗浄機能がついたものがあるが水を入れておく入れ物がでかくて邪魔なので不要
- 充電のみではなくてAC電源でも使いたい
- モミアゲ等の手入れに使えるきわぞり刃が欲しい
- 充電はスタンドに立てるタイプがいい
- バッテリ残量がある程度分かるインジケータが欲しい
- 1回の充電で2週間くらいは使いたい
- 価格は1万円前後くらいで
そんな条件で見つけたのがPanasonicのES-LT50。
近いうちに後継機のES-LT52が出るせいか私が購入した時で8,336円とまぁまぁお手軽価格で購入できた。ES-LT52との違いもスペック表見てもよくわからなかったので、ほぼ同性能であれば新しいというだけで1.5倍の価格差なら旧機種で十分という判断。
届いたので以前使用していたES8067との比較…映りが悪いがサイズは前のとほぼ変わらず。前回は四角かった胴体部分が細くなったので持ちやすくなった。
剃り心地はやはり新しいだけあってES8067よりもよく剃れるし、ブラウンの時の様に肌が麻痺したような感じにもならない。髭を剃る前にフォームなどは使用しないので最初はちょっと肌に引っかかる感じがしてスムースに動かなかったけど、1週間くらい使っていたら皮脂がついたせいなのか引っかからなくなった。
前と比べて気になったのはヘッドが動くこと。それほど大きくはないがなんか手で触ってみるとグニャグニャした感じがして使いにくそうな気がしたが、あご下を剃る時なんかは動いた方がフィットしやすくてよく剃れる。ES8067はあご下を剃るのが面倒であご下だけT字剃刀を使用していたが、これならシェーバーのみでいけそうかな。ヘッドのグニャグニャが馴染めない人はヘッドをロックするスイッチもあるので固定できる。
動作音は前より若干高い音でわずかながら静かになったかもと言う程度でざっくり言えば大差なし。
充電用のスタンドが付属していたが、ES8067は「置くだけ充電」って感じだったけどES-50LTはスタンドに出ている突起物に差し込んで立てるという感じなので若干面倒ではあるが、ACでの使用を考えればこんなもんなのかな。
バッテリは5段階の表示があり、電源を切った時にも数秒間表示されるので残量が分かりやすくてよい。1日3分程度で毎日使用して2週間以上はもつので十分。
ES8067みたいに10年以上使えるかは分からないが、今のところはいい買い物だったと思う。
[0回]
PR