先週は放送がなかったので「あぁ本当に3回で終わりだったんだ」と思ったら、また今週放送があったのでビックリ。あのタイトルは何の意味があるんだ!?
石橋の相方は加藤シルビア。田中みな実→マスパンの流れなら出るべくして出てきたって感じかな。
今回の若手TBS社員が持ちこんだ企画は「今夜、あなたがお兄ちゃん」。妹を持たない世の男性に妹の良さを知って貰おうという企画なのかな? 石橋的には土曜の深夜2時くらいに放送してはまったら凄い事になるとの事。
冒頭では妹を持つ兄に「妹ってどうですか」とインタビューしていたけど、最後に出てきた「妹:妄想」ってのはダメだろ(笑)
今回吉木りさに妹役で以下のシチュエーションを演じてもらい、自分がお兄ちゃんの視点で妹と会話しているような雰囲気になる妄想ビデオのようなものをやっていた。
- 部屋とYシャツと…お兄ちゃん
- 自分のワイシャツを着て鏡の前で可愛くポーズ取っている所に遭遇。恥ずかしがって言い訳する妹。最後に「このことは私とお兄ちゃんとの秘密ね」とかわいく言われる
- 奥のおにいちゃん
- 宿題をしている妹に「ねぇねぇお兄ちゃん、教えて欲しいところがあるの」と言われ行ってみると「松尾芭蕉って凄い人なの?」と聞かれる。「日本一有名な俳人だよ」と教えると「へ~でもこれくらいならりさにだって出来るよ」と言いつつノートに一句。「お兄ちゃん 来年こそは 就職決まるといいね」…字余り
- お兄ちゃんの金○○
- ソファーでくつろぐ妹に「お兄ちゃん、ちょっとそこのリモコンとって」と頼まれる。取ってあげるとお礼に千円をよこす。今度は「お兄ちゃん、コンビニでお茶買ってきてくれない」と頼まれる。買って来てあげると今度はお礼に1万円をよこす。次はパソコンがおかしいので見て欲しいと頼まれる。直してあげるとお礼に100万円を渡される
エピソードが進んでいくにしたがって段々訳の分からん展開になってやがる。最後のエピソードの金はどう解釈していいのやら。更にシチュエーションネタは続きがあって…
- お兄ぃ音楽隊
- 今で妹が「それじゃぁ行くよ!」と手拍子をする。妹の映像がどんどん分割されてたくさんの妹が手拍子で音楽を奏でる。最後は分割した妹の映像で「スキ」の文字を作って終了。
- お兄ちゃんのキノコ
- ソファーの上で苦しそうにしている妹。何事かと近寄ってみると毒キノコらしきものを食べた模様。そこで特製ドリンクを飲ませてみると妹はみるみる元気に…。元気になってソファーの上で腹筋をする妹を見て「良かった良かった」とつぶやく兄。
- お兄ちゃんの馬鹿力
- 転んで怪我をしたのを見て「お兄ちゃんに何かあったら生きていけない」という妹。「私がお兄ちゃんの右手になってあげる」と言った後に「爪切ってあげる」「マッサージしてあげる」「今度の草野球の試合ピッチャやってあげる」と言い出す。
- 世界の中心はお兄ちゃん
- 階段から落ちて死んだ兄の骨壺を抱きしめて部屋で泣いている妹。泣きながら骨壺に入っている遺骨を食べて…美味しい…。
シルビアも渋い顔してたけど…シュールすぎてもう何がなんだかさっぱりわからん。手法としてはアイドルのイメージビデオとかでやってる妄想デートみたいな感じなんだけど、とにかくストーリーが独創的過ぎてこれについていける視聴者はそうそういないって。
石橋からは随分高評価だったけど、これの続編は勘弁して欲しいわ。
[0回]
PR