今週もアシスタントは加藤シルビア。レギュラーになったのか複数本のまとめ撮りなのか?
今週の若手Dは初めての女性社員。ちょっと昔の山口香っぽい体育会系な感じだが、笑顔がかわいい子でちょいちょい映った時に見てしまった。
プレゼンする企画は「旅行プレゼンバトル バトラベル!」ということで、3人のプロが旅行プランをプレゼンして1番を競い合ってもらうという企画らしいのだが、タイトルと概要だけ聞いた感じじゃどこかでやってそうな企画で新鮮味は感じられない。とりあえず久しぶりに聞いた石橋の「旅慣れテーラー」の方が印象に残るくらい。
旅行をプレゼンする3人として、カリスマツアープランナー・旅人兼作家・アンタッチャブル柴田の3人。この手の番組なら普通プレゼンはタレントを持ってくるところなのに前2人がガチかいな。3人目に柴田が出てきたけど動物ものじゃあるまいし大丈夫かなぁ。
そんな3人がプレゼンするテーマは「女子大生の卒業旅行」ということで、スタジオに現役女子大生4人が審査員として参加。
最初のカリスマツアープランナーは日本旅行の社員で海外渡航歴250回以上のガチな人。自称「ハイパートラベルクリエイター」というどこぞやの胡散臭いおっさんみたいな肩書の関西人が持ってきた旅行のテーマが「ちぇこっとチェコへ、週末にプラハで恋をする」…うわぁおっさんギャグかい。本職だけあって説明はそつがない感じだけど何か面白味が足りないなぁ。
石橋が言ってた「ヨーロッパはワインがある国とビールがある国があり、ビールがある国はあまり飯が美味くない」というのは初耳。ビールが美味しいチェコもご飯はあまり美味しくないというので本当なのか? ドイツなんかはソーセージとか美味そうだけどなぁ。ここでチェコの北のポーランドとのハーフのシルビアが「ポーランドのご飯は滅茶苦茶美味い!」と反論すると「ご飯はチェコの方がちょっと美味しい」と返されてカチンときたシルビア…いいねぇ。趣旨から外れるがもうちょっと見てみたかった。
2人目の旅人兼作家の女性は世界60ヶ国を旅したエッセイストとしてこれまたガチな人。中南米っぽい衣装で登場した彼女の旅行のテーマは「旅をするならひとり旅で!行き当たりバッタリで!」…って大前提が卒業旅行なのにいきなり無視かよ。旅の醍醐味という点で言わんとすることはわかるんだけど、卒業旅行ってみんなでワイワイ楽しむのが目的なのにインドでの長期滞在を勧めるのは無茶だわ。あの人のキャラだと楽しそうだけど普通の女の子には無理だって(笑) 旅行の内容はさておきこの人のトークは面白かったな。
最後は柴田。何となく予想できるがテーマは「ケニア サファリで大冒険ツアー」…やっぱり。2人目で尺取りすぎて持ち時間3分の駆け足プレゼン。旅行の内容なんて最初のちょっとだけで結局動物トークかよ(笑) でもちゃんと話にオチがちゃんとあって上手いなぁって思った。
プレゼンの勝者は2番目の女性になったが、女子大生もテーマが卒業旅行って事を忘れてんじゃねぇの?
旅行のプレゼンという企画自体に斬新さはなかったけど、石橋も言ってたようにプレゼンターの人選次第でなかなか面白い番組にはなるんだなとは思った。柴田も持ち時間が短くなっちゃったけど、あれのおかげでさらに面白くなったね。
[1回]