アメトーク史上最長の5時間スペシャルという事で躊躇してなかなか消化出来なかったのだが、宮迫も無事復帰したようだし重い腰を上げて見てみました。
まず今回のスペシャルで扱うのはこんなテーマ。
1.デブ芸人vsガリガリ芸人
2.徹子の部屋芸人大賞
3.絵心ない芸人
4.アメトーーク大賞2012
最初のテーマは「デブ芸人vsガリガリ芸人」という事で、メンバーは石塚英彦・内山信二・ハリセンボン・タイムマシーン3号 関・安田大サーカス HIRO・アンガールズ・COWCOW 多田・カラテカ 矢部の10名。
COWCOWの多田は痩せてはいるけれどガリガリって程でもないので、多田よりもノンスタ石田で良かったんじゃないかと思ったり。デブ芸人のHIROとガリガリ芸人の矢部は群を抜いている感じだね。
ゲストにYOUを迎えてトークテーマは以下の通り。
・デブ芸人vsガリガリ芸人どっちが大変?
・カラダの特徴を検証!!
・もしもデブ芸人とガリガリ芸人が○○したら…
・服を交換してみたら…
デブ芸人が大変なエピソードで石ちゃんがシートベルトが届かないと言ってたけど、前回のデブ芸人だったかもしれないが飛行機のエアバッグが着れないなんて話もしてたね。両方とも命に係わる事なのでシャレにならんわな。たまにお店のトイレに入ると便座が割れていて肉が挟まって痛い思いをすることがあるが…こいつらのせいだったのか! 山根が言ってたすぐに相撲をとらされるは確かによく見る光景だね(笑)
「体の特徴を検証」で裸にオーバーオールで楽屋に現れた石塚にはさすがに引いたわ。しかも冷房で19℃にしてオーバーオールすら脱いで風を最強って…どんな体してんだよ。
「もしもデブ芸人とガリガリ芸人が○○したら…」ではこんなことを検証。
・もしも石塚がお風呂に入ったら…
→お湯のほとんどがあふれ出す
・もしも石塚が靴下をはいたら…
→手が届かなくてはけず大転倒
・もしも関がトランポリンを跳んだら…
→かなり沈むが床に着いてしまう事もなく…まぁそれなり
・もしHIROが餅をついたら…
→肉の振動があったくらい。それよりも杵に水をつけろよ…
・もしも内山がカレーを食べたら…
→カレーライスは飲み物である(byウガンダ・トラ)
・もしもハリセン近藤がフラフープをしたら…
→本人が首でしか回せないのでだらしない腹の出番なし
・もしもハリセン近藤が豚だったら…
→「豚じゃねーよ!」の声に子豚が怯える
・もしもアンガ田中が餅をついたら…
→杵がまともに扱えないので非常に危ない。あとキモイ
・もしもアンガ山根が犬の散歩をしたら…
→想像通り引っ張りまわされる
・もしもCOWCOW多田が砲丸投げをしたら…
→2mくらい
・もしもハリセン箕輪が鉄アレイ(10kg)を挙げたら…
→腰から上には上がらず面白い顔になる
・もしもガリガリ芸人が強風に吹かれたら…
→面白い顔で吹き飛ばされる
・もしもアンガ田中がミイラだったら…
→単に体に埃がかぶっているだけ
・もしもアンガ山根がミイラだったら…
→干からびたカッパのミイラ
・もしもカラテカ矢部が胴上げされたら…
→世界各国でビックリするほど高く跳ぶ
春菜の「もしも豚だったら」はただの悪ふざけだったけど、子豚の怯えっぷりが面白くて救われたかな。矢部の世界各国で胴上げは1人だけ滅茶苦茶金かかってやんの。
次は「徹子の部屋芸人大賞」という事で、メンバーはオリエンタルラジオ・平成ノブシコブシ・フットボールアワー・原口あきまさ・FUJIWARA・チュートリアル・ロンドンブーツ1号2号 亮・間寛平の13名と多め。過去の放送から厳選した名作…という名の地獄と新作を志田未来をゲストに迎えてランキング形式で発表。
ランキングの結果は以下の通り。
1位:間寛平
2位:FUJIWARA
3位:雨上がり決死隊
4位:安田大サーカス
5位:インパルス
6位:チュートリアル
7位:ロンドンブーツ1号2号
8位:ダチョウ倶楽部
9位:小島よしお
10位:山田花子
11位:フットボールアワー
12位:ガレッジセール
13位:ますだおかだ
14位:髭男爵
15位:くりぃむしちゅー
16位:原口あきまさ
17位:平成ノブシコブシ
18位:Wコロン
19位:麒麟
20位:タカアンドトシ
21位:オリエンタルラジオ
22位:キングコング
23位:ピース
24位:村上ショージ
徹子の「何か面白い事やって」という雑なフリ、一発芸を持たないコントや漫才専門の芸人なんか悲惨なもんですよ。すべってもお構いなしに「他にはないの」とか「もう1回やってみて」と要求したり、ギャグをやらない相方にまでやらせたり、ギャグの説明をさせるドSっぷり。散々やらせて感想が「そうですか」とか「ほぉ~」ってのも怖いな~
ノブコブが見つけてきた徹子攻略法の「隠れパンダを見つけろ」はトークに困った芸人たちがやりそうだけど、なかなか見つからなくてキョロキョロしてて怒られるってパターンもありそう(笑)
仮想徹子でシミュレーションした小島よしおは本物にタジタジだったけど、チュート徳井の徹子の椅子の肘掛けに座るのはいい根性してるわ。しかしそれを意に介さずスルーする徹子はさすが芸人殺し。
寛平の1位はまぁそうなるわなぁ~。あれだけ回数出て全部フルボッコだもん(笑)
次は「絵心ない芸人」という事で、メンバーはカンニング竹山・チュートリアル徳井・陣内智則・サンドウィッチマン伊達・ロザン宇治原・中川家礼二の6人で、ゲストはケンコバ・中川翔子・バッファロー吾郎 竹若。蛍原も絵心ない芸人側に参加。このコーナーは宮迫不在時に収録したようで、コーナーの進行はケンコバが担当。
最初は「アニマルニュース2012」という事で2012年の動物ニュースを振り返り、出て来た動物の絵を絵心ない芸人が描く。その衝撃的な絵を見たメンバーの感想はこんな感じ。
- 1月:警察犬トイプードル(徳井)
- 犬なのに直立不動
- いつもの徳井らしく動物なのに眉毛あり
- ケンコバ「中国のミッキーマウス」
- 警察犬なので手に拳銃を持っている
- 2月:犬ぞり(礼二・陣内)
- (礼二)犬ぞりに乗っている人の顔が恐竜!
- (礼二)犬と繋いでいる紐を手で持っている
- (陣内)あごの下から足が出ている
- (陣内)いつもの陣内の絵に出てくる口が2つある人(本人いわく「予備」との事)
- (陣内)人差し指の上に鞭が立っている
- 3月:高崎山のサル(伊達)
- ケンコバ「ドラえもんがサル山のてっぺんにうまっとる!」
- なんで全員こっち見てんだよ
- 4月:おばあちゃん警察犬(蛍原)
- 会場内絶叫
- ケンコバ「宇宙生物や!」
- 蛍原「おばあちゃんだけど警察犬なので体は細いけど全部筋肉で出来ている」
- 蛍原「おばあちゃんを表すためにおでこに皺を入れた」
- 5月:レッサーパンダの招き猫(徳井)
- ケンコバ「うわっ…これラグランシャツ着た人や!」
- 例によってまたケンコバと「ズボンはいてる」の応酬
- 竹若が同じテーマで5分程度で描いた絵が激ウマ
- 6月:絶滅危惧種のヤギが出産(蛍原)
- ケンコバ大爆笑!
- 本人いわく「ベロ」らしいが鼻輪か泥棒ヒゲにしか見えないもので子供をなめている
- 絵が先程の警察犬とほとんど同じ…というか警察犬の絵の方はヤギっぽい
- 7月:脱走ペンギン(竹山)
- 中央に折れた東京タワーらしきもの。その左側に巨大ロボット、右側に池とペンギンらしきものあり
- ケンコバ「竹山さんはいったい何を描いたんっすか!」
- 竹若「新型ロボットが開発されたって事?」
- ケンコバ「右側のほっかむり被った人達はなに?」
- 右側の2匹は片方は足が棒、もう片方は足がパンパン
- 同じテーマでケンコバが描いた絵も発表。マンガタッチの絵に絵心ない芸人が「囚人服なんて着てないし」「ペンギンの絵としたらどっこいどっこい…いや竹山の方がちょい勝ち」と訳の分からん反論
- 8月:パンダが赤ちゃん出産(宇治原)
- 子パンダが乳首にぶら下がっている江を見たケンコバ「乳首千切れるわ!」
- パンダなのにデーモン小暮風
- 腕に区役所の人が付けてる黒いのつけてる
- 9月:最高齢ラクダにプレゼント(礼二)
- ラクダがたれたスケベな目をしてる
- ケンコバ「せめてタイトルのプレゼントくらい描けや!」
- 10月:駅のホームに熊(徳井)
- 熊なのに人間の胸の位置に乳首あり
- そして例によってケンコバから「ズボンはいてるやん!」
- 熊が立ってるのはホームじゃなくて線路
- 運転手が窓の枠内に全身が入るちびっこ運転手
- 鉄道好きの礼二から「電車のハンドルはあれじゃないがそれ以外は完璧!」
- 11月:最高齢出産記録を更新したゴリラ(蛍原)
- 会場内から悲鳴。ケンコバ笑いすぎて撃沈
- 子供のゴリラはクラスで一番あほな奴が「腹減った~」って言ってるところ
- 12月:アシカサンタ(陣内)
- ケンコバ「この魚肉ソーセージに合計で口が何個あんねん!」
- 同じテーマで描いたショコタンの絵も発表。いつものホラータッチかと思いきやマンガタッチで激ウマ
陣内と伊達は多少突っ込まれていたけど絵心なし芸人の中ではかなり上手い方だね。蛍原の警察犬は衝撃的過ぎて見た瞬間に鳥肌が立った。
次のコーナーでは恒例の「実際に書いている所を見てみよう」ということで「車に飛び乗る男性」を徳井と竹山が書いたけど…これは面白かったな~。2人とも車を描くまではいいとして、次に人の顔を描いちゃうので車との距離が合わなくて人が空を飛んでるようになっちゃうんだろうね。「餅をつくマッチョな男性」には礼二と伊達が挑戦。最初の2人を上回る面白さ(笑) 伊達のマッチョな男はミシュランマンみたいだし、礼二のは全然マッチョじゃなくて妙に足が長くて気持ち悪い(笑)
最後は「ボーリングをしているイケメン」で蛍原とショコタンが挑戦。自分でポーズを取って何度も確認しながら描く蛍原だが…そのポーズで何でその絵になるんだよ! 穴に指が入ってないし、足はいつものドシっとした超短足だし、顔は絵描き歌の「可愛いコックさん」みたい(笑) ショコタンはさすがうまいね。
次の企画で「絵心ない芸人たちが書いた数々の問題作をプロが着色したら」というのをやってたが、あの問題作をそのまま使って1つのキャンバス内に配置してシャガール風・ゴッホ風などに色づけしたら、それなりの芸術作品っぽく見えるのが不思議。竹山の下手くそなライオンがゴッホ風にするとタテガミのあたりが「ひまわり」みたいに見えたもんなぁ。伊達のゴリラのラッセン風は会場では評判良かったけど正直ちょっと微妙。
最後は「アメトーーク大賞2012」。ここも宮迫は不在だけどメンバーが超豪華なので全然問題ないでしょ。
メンバーは有吉・ダチョウ上島・オアシズ大久保・麒麟川島・ケンコバ・フット後藤・品庄・土田・チュート徳井・華丸大吉・フジモン・東京ダイナマイト松田・ポン村上・ザキヤマ・礼二の17名でゲストは相武紗季。
各賞の結果は以下の通り。
【流行語大賞】
東野幸治「どうした!?品川」
【衝撃映像大賞】
女の子苦手芸人でのケンコバ&有吉の「テヘヘ」
【事件簿大賞】
サッカー日本代表の岡崎がシュートを決めた時にワッキーの「ビヨヨヨ~ン」を披露
【反省大賞】
大久保佳代子の「下ネタリポート」
【グランプリ】
博多華丸・大吉。受賞理由は「数々の芸人と視聴者に愛され温かい笑いを提供してくれた」から。
流行語大賞は納得。衝撃映像は「どうした品川」で庄司まで坊主になった奴かと思いきや、こっちは反省大賞にノミネートされてたんだね。反省大賞は「女の子苦手芸人」のケンコバの暴言かと思ったが、大久保のあれはさすがに酷すぎたので妥当か。グランプリは発表の瞬間に本人だけでなく会場もキョトンとしてたね。
最後に宮迫復帰の挨拶があったけど、見た目は全然変わってなくて良かった。最後にSP恒例のエガちゃんが出てきたけど、エガちゃんいい仕事したね。
[0回]