前回は「ホリケンふれあい旅2」だったのでパスしたから2週ぶりのアメトーーク。今回は4年ぶりの「即興コントすぐやる芸人」。
メンバーは前回同様で中川家・次長課長・友近の5人。友近とか礼二とか嫌いじゃないんだけどこの企画はメンバーは楽しいみたいだけどオチもないコントが延々と続くので視聴者との温度差を感じてしまう苦手な企画。
普段ならスタジオにメンバー登場から始まるんだけど今回は楽屋を隠し撮り…ってこれくらいのメンバーだったら楽屋は別々じゃないかって気もするが。本番前の前室って事? 楽屋では早速即興コントで「クイズ番組の本番前」開始。
オチもなく延々と続くので本物のスタッフが呼びに行ってやっと中断。しかしそこから次の即興コント「ドラマの撮影現場」がスタート。
またしてもオチの無い芝居が延々と続く中、再度スタッフに促されてようやくスタジオに登場したかと思ったら、宮迫を巻き込んで先程のドラマの撮影現場の芝居を再開。
ようやく蛍原が「そういうのは前回で終わりで今回はトークの方で!」と止めてくれてようやく先に進んだ。
最初のトークテーマは「最近腹が立ったこと」。礼二が最近は「若者のマナーが悪いので警察が治安をしっかり守らないと…」なんて言おうもんなら早速コント「警視庁24時(繁華街の喧嘩)」開始。例によってオチの無い展開だけど乱入した酔っ払い役の宮迫のおかげで少し笑えたかな。
テーマが変わって「夏の終わりに…」。友近がすぐに「高校野球が大好き」と切り出すと…コント「高校野球のテレビ中継」開始。宮迫が終わらせるためにまた乱入して打球を捕ったかと思ったら「ファール」で一応オチがあったのかな。
やっと終わったら剛が夏祭りの話をしたことによりコント「夏祭り」開始するも、井上は縁日を想定していたのに他の連中が神輿とかまで話広げてグダグダ。
テーマかわって「将来の夢」では河本が「NGKの舞台で爆笑をとってる師匠に憧れる」と言ったらコント「NGKでの師匠と弟子」が開始。結構舞台裏のリアルな描写って感じだったけど所詮は内輪ネタなんだよなぁ。
「オレ流時間の使い方」では井上がロケバスでの移動時間の話をしようとしたらコント「ロケバスでの移動」が開始。運転手役の礼二が妙に慣れてる感じだが…相変わらずオチがない。
やっとスタジオネタが終わって、5人で中野区の川島商店街の街ぶらリポートへ。運悪くゲリラ豪雨に遭遇したので非難した精肉店に入ったが棚に何もない状態。そこで礼二・河本・友近がカウンターの中に入ってコント開始とやりたい放題。
雨も止んで麒麟川島が合流して「なかよし」というお店に入ったかと思ったらコント「グルメリポートのロケ」開始。ここでは川島も店長役でコントに参加。「テレビは何をしてもいいのか!」とキレる川島がなかなかいい感じ。
川島と別れて中野新橋に移動した一行はTKO木下が待つ「CHINESE NIGHT PUB 蕾(レイ)」に来店。ここでも河本がママ役でコント「ゲイバー」開始。木下はホステス役で参加してたかと思いきや、途中から苦情を言ってくる近所の客役で参加。木下はこの手のアドリブコントは苦手かと思ったけどなかなかやるもんだ。
スタジオでテープチェンジの為の休憩時に友近が消えたと思ったら水谷千重子として登場。「今日は後輩を連れてきたの」といって連れてきたのが松原のぶえ…また随分スゴイの連れてきちゃったなぁ。出て来て何するかと思ったら急にコント「松原&水谷の雑誌取材」開始。友近ならまだしも松原のぶえもいじりに行く礼二はさすがだな。
松原のぶえが帰ってトーク再開したかと思ったらコント「水谷八重子のロケ現場」が開始したんだが、ここで宮迫が「あいつを投入したらどうなるか化学反応が見たい」といってドランクドラゴンの鈴木拓を連れてくる。この手のアドリブ芝居には絶対に向かないタイプなので本人もしぶしぶ参加。水谷のファン役で投入されるがタイミングが計れずに全然参加出来ず。まぁその後も撮影にクレーム入れる人や犬役で投入してみたがまったくかみ合わず。やはり鈴木みたいなタイプはこういうのでは生きないね。
最後は観客を巻き込んでコント「番組直前PRの撮影」。こういうのは見ているだけだと面白さが分からんが参加すれば面白いのかもね。
という訳で、今週は見ててもやはりメンバーのノリについてけずほとんど笑えなかったな。
次回は「おもてなし大好き芸人」だそうだ。
[0回]
PR