溜まったドラマを消化していたら…あれ? もう最終回? 今回の連ドラでは最終回一番乗りかな?
武井咲の感情を抑えたお天気お姉さんはなかなか良かったんだけど…なんかちょっとキャラの味付けが物足りなかったかなぁ。佐々木蔵之介が武井を神と崇めつつも武井から近寄ってくると離れていく距離感はなかなか良かった。
何話目かは忘れたが壇蜜から武井との関係を聞いた佐々木が驚いていたので、実は武井の母親か姉が壇蜜だったなんて話なのかと思ったが、結局最終回でもあの時驚いていた内容には触れられず。近所に住んでいたなんて話ぐらいじゃ別に驚くほどでもないし。武井の過去も随分もったいぶられていたが天気が読める父親がある日天気を読み違えて嵐にあって亡くなっただけって…引っ張った割にはうすいエピソード。てっきり天候を悪用するよう奴に殺されたとか展開かと思ったわ。
最後のゲストの北村有起哉は天才科学者という設定なのでもっと手強い敵になるかと思ったんだけど、霧に亡くなった人の映像を投影するだけとか、死体を機械で乾燥させてミイラにして死亡推定時刻を狂わせるとかトリックがしょぼすぎる。最後のエピソードでは以前の回で活躍していた大倉の記憶能力もほとんど出番がなかったし、高知東生などの捜査一課の面々も見せ場もなくてキャストの無駄遣い。捜査一課のメンバーでしきりに結婚をアピールしていた人は何かあるのかと思ったがこれも特に触れることもなし。
ちょっと面白そうな話の割にはストーリーが消化不良というかチープな感じがして残念だった。
[0回]
PR