今日は選挙の日ですね。
今回の衆院選で私の地域では立候補しているのにポスターも張ってないし、政策に関する主張もない人って一体何がしたいんだろう。ある程度の有名人で顔は世間から認知されていてTVや雑誌等で自分の意見を表明している人とか、せめてどこかの政党にでも所属しているのなかまだしも無所属だし。顔も政策もわからないような人に入れるわけないよ。
供託金だって衆院選の小選挙区だったら300万くらいかかるはずだし、一定の支持が得られなければ戻ってこないのでドブに捨てるようなもんじゃないか。こういう泡沫候補の目的はなんなの? 立候補したという実績目当て? 訳が分からん。
あと今日同時に実施される最高裁裁判官の国民審査。これも訳が分からない。先日Yahoo!ニュースの
江川紹子さんのコラムで「最高裁国民審査公報」なるものが各家庭に配布されているというところだが、こんなもの今まで一度も見たことがないよ。
審査する相手がどんな裁判でどんな判断をしているのかが全く分からないので判断のしようがない。TVでも各政党・政治家の話題だけでなく、選挙前に各裁判官についても取り上げてくれたらいいのに。
得体のしれない相手を信任するのは抵抗があるので今回も全員×で出すかもしれないな。
[0回]
PR